ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

わんこそば

みなさんこんにちは

2月11日建国記念日で祝日ですね

 

東北の岩手県では

「わんこそば記念日」だそうです

 

そもそも【わんこそば】とは

岩手県(花巻、盛岡)に伝わる蕎麦の1つです

 

熱いそばつゆをくぐらせた一口大のそばを客のお椀に入れ、

それを終わるたびに、給仕がそのお椀に次々とそばを入れ続け

それを客が満腹になりふたを閉めるまで続ける

というスタイルが基本となっている

 

1957年花巻市の嘉司屋

「わんこ相撲冬場所」が開催され、

多くの参加者が集まって何杯食べられるかの競争が行われた

 

その後、何度か大会の名称や競技方法等を変えながらも

毎年開催され、その歴史は50年を超える

 

現在は観光客向けの「いわて花巻名物」として

わんこそばの食べ方が定着し

大食いの度合いをしめす指標の一つとして

しばしば用いられるようになっている

 

そんなわんこそばも本来は大食い

早食いをすすめる食べ方ではなく

ゆっくりとおいしく食べる「おもてなしの郷土料理」だそうです

 

東北に行った際には

おいしく食べつつどのぐらい食べられるか

挑戦したいものですね