ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

66%の人が家で過ごします

みなさんこんにちは

いよいよ本格的に寒くなり、

街はイルミネーションで輝いてますね

 

あと2週間でクリスマスですが、

キリストが生まれた日が25日だから

前夜祭の24日イブとして祝っていますね

 

実はキリストの誕生日は不明

所説ありますがいずれも12月ですらないのです

もともとバラバラだったので困った法王庁

ローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて【決定】したのが

12月25日だそうです

 

イブにお祝いをするのも前夜祭だからというわけではなく

当時は日没とともに日付が変わるとされていました

その為、24日の夜は25日扱いだったという事です

 

日本でのクリスマスは古い記録では

戦国時代の1552年からとされています

いまほど盛んになったのは60年代高度成長期

 

サラリーマンがキャバレーなどでホステス達と大騒ぎしたのが、

不景気で家での行事に移行したものという俗説があります

 

クリスマスの夜に酔っ払いサラリーマン

パーティー用のとんがり帽を頭に

ふらふら帰ってくる姿が描かれていますが、

あれがクリスマスパーティーの走りだったともいわれています

 

今では66%の人が家でのクリスマスだそうです

みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか