ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

日本酒の日

みなさんこんにちは

10月に入り、すっかり秋らしい気温になりましたね

肌寒い日も増えてきましたが、

こんな日はお酒を飲む人にとっては熱燗がおいしい季節です

 

そんな本日、10月1日

【日本酒の日】だと知っていましたか

何故、10月1日が日本酒の日と呼ばれるようになったのかは

2つの由来があるといわれています

 

1つ目は、

【酒】という漢字に使われている【酉】

酉は十二支の中では10番目の動物です

このことから10月が日本酒の月となったという説

 

2つ目は、

10月には新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節です

そこで酒造りの元旦である10月1日を日本酒の日として考えるようになったという説

 

実際、正式に日本酒の日が定められたのは1978年

日本酒造組合中央会が制定したものが始まりとされています

 

秋本番を迎える10月は、秋ならではの旨み豊かな食材が並ぶ時期です

日本伝統の和食日本酒の組み合わせで一層食事を楽しむことができます

季節の変わり目である10月に

肌寒さを感じたら、温まる熱燗もいいですね