ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ファッションショーメモリアル

 みなさんこんにちは

食欲の秋ですね

秋ナス、松茸、栗に秋刀魚

想像するだけでお腹が空きますね

 

そんな食欲の秋ですが、

ファッションの秋でもあるのです

今から90年前の今日、

1972年9月1日に銀座三越呉服店にて

日本初のファッションショーが開催されました

 

当時はモデルという職業はなく、

女優さんがモデルを務めたそうです

 

 世界初の百貨店内にある劇場として

数々の名舞台を誕生させた三越劇場

そのこけらおとしイベントとして行われました

 

当時は一般庶民の多くが着物を愛していた時代で

水谷八重子さんら女優着物をきて

日本舞踊を踊りました

 

現在では東京ガールズコレクションなど、

モデルという職業が確立され、

多くの人々を魅了しています

 

冬モデルや来春モデルに向けて行われる

ファッションショー90年の歴史を感じながらでは

見え方がかわるかもませんね