ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

9月1日

みなさんこんにちは

2016年も9月に突入しましたね

 

グレゴリオ暦で年始から244日目

閏年では245日目にあたり、

年末までは121日あります

 

59年前の9月1日、日本初の盲導犬が誕生しました

当時は盲導犬訓練マニュアルもない中で

日本シェパード犬登録協会訓練士【塩屋賢一さん】

1年あまり町を目隠しで歩いて犬を訓練したそうです

 

犬の名前はチャンピオン・チビ(愛称チャッピー)

3歳の雄

飼い主は盲学校教諭の河相洌さん

 

現在では健康で盲導犬に向いている性格の両親から

盲導犬候補の子犬が誕生します

生後2カ月になるまでは母犬のそばで一緒に過ごします

 

生後2カ月から1歳になるまでの10カ月間、

パピーウォーカーと呼ばれるボランティアの家庭で育ちます

そののち1歳から盲導犬になる為の訓練センターにはいるのです

 

今でこそ多くの盲導犬が活躍していますが、

第一号になったチャッピーと訓練士の塩屋さんは

絶えまなない努力と訓練だった事が想像されます

 

どんな事でも先駆者がいて、

その方々の努力や発想につながっているのですね