ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

金魚鉢の法則

みなさんこんにちは

本格的に暑さが増してきましたね

 

7月の季語には金魚があります

ところで金魚鉢の法則って知っていますか

 

聞いたことのある人もいるでしょう

小さな金魚鉢では小さい金魚のままなんですが、

大きな金魚鉢では大きな金魚へと成長するのです

 

これが金魚鉢の法則です

これにはさらにもう一つの話があります

 

金魚鉢にいれたばかりの金魚に餌をあげると

ものすごい勢いで餌にくいついてきます

ところが、数日、数週間経つと餌に反応しなくなるそうです

 

いつでも好きな時に食べればいいやと

ぐうたらな金魚になってしまうそうです

 

そこで、1か月後、別の金魚を新たに投入し、

餌をいれると新たに投入された金魚はわれ先にと餌に飛びつきます

面白いことにぐうたら化した金魚もつられて

うそのように動き出すんです

 

新入社員が入ってきた途端に

それまでの態度が一変する人や先輩風を吹かせる人が

まさにこの金魚そのものと言えますね

 

目標は高くもった方がそれに見合った成長ができる事

現状に甘んじてないか、初心を忘れていないかという事

 

の二つの意味が【金魚鉢の法則】にはあるんですね

どんな金魚になるかは自分で決めましょう