ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

海開き

みなさんこんにちは

夏らしい気温が続き、

クーラー扇風機が必需品になってきましたね

 

今日は7月1日、海開きの日です

本州では多くの地域で7月1日を海開きの日としています

行事としての海開きは、

海水浴場で行われ、

レジャーシーズン中の繁盛安全を祈願し、

神主などによる神事を執り行う事が多いそうです

 

温暖な沖縄では3月から4月に行います

日本一早い海開き

小笠原諸島父島母島元旦に行われるそうです

 

海水浴場における遊泳の時期的な規制とは無関係で、

特段の規制が設けられている場合を除き、

海開きを迎える以前でも遊泳は可能です

 

海開きでは祈願祭と同時にビーチテニス大会ライブなど、

各地で多くのイベントが行われているようです

 

本州で最速の5月に海開きをした

和歌山県白良浜海水浴場では

高度20mのヘリコプターから飛び込みをするという

驚きのデモンストレーションが行われました

 

飛び込むのは世界水泳選手権

ハイダイビング初代チャンピオンのオーランド・ドゥケさん

飛び出しから入水までのわずか3秒

速度は85㎞に達します

 

想像しただけでぞっとしますね

皆さんもこの週末に海開きのイベントに参加してみてはいかがでしょうか

楽しく暑い夏を海開きイベントから始めましょう