ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

母の日

みなさんこんにちは

先週の日曜日、5月8日は『母の日』でした

みなさんは日頃の感謝の気持ちをどのように伝えましたか

 

お花をプレゼントしたり、料理を作ってあげたり、

家事をしたりと様々だと思います

 

母の日は日頃の母の苦労を労り、

母への感謝を表す日です

日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝いますが、

その起源は世界中で様々であり日付も異なります

 

スペインでは5月の第1日曜日

スウェーデンでは5月の最後の日曜日となってます

 

日本では1913年に青山学院で、

母の日礼拝が行われたそうです

当時青山学院にいた女性宣教師達の熱心な働きかけで

日本で『母の日』が定着するきっかけとなったそうです

 

1937年5月8日に第1回「森永母の日大会」

豊島園で開催され、

その後、1949年頃からアメリカに倣って

5月の第2日曜日に行われるようになったそうです

 

ちなみに5月5日のこどもの日は、

祝日法2条によると

「こどもの人格を重んじ、こどもの祝福をはかるとともに、母に感謝すること」

が趣旨とされています

 

母の日だけではなく、こどもの日も

母への感謝を忘れてはならないということですね