ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

4月1日

みなさんこんにちは

今日から新年度が始まりました

お花見の陽気になってきましたね

 

よく「早生まれ」のという言葉を耳にしますが、

早生まれの人っていつからいつまでの人が知っていますか

実は、民法学校教育法の2つの法律が関わっているそうです

 

民法では、

人が年を取るタイミングは、「誕生日当日ではなく誕生日前日の深夜12時」

と規定されています

学校教育法では、

「子女が満6才に達した翌日以降における最初の学年の初めから学校に行く」

と定められています

 

つまり、

◯早生まれの人(1月1日~4月1日生まれ)

◯遅生まれの人(4月2日~12月31日生まれ)

となるそうです

 

同年生まれの内、1月1日から4月1日に生まれた人は1年早く小学校に入学する

だから【早生まれ】なのです

 

4月1日生まれと4月2日生まれ

たった1日で学年がかわってしまうのはこのような法律の定め

によるものなのです

 

すっかり春らしくなってきた新年度、

新たな気持ちで過ごして下さいね