ジーイークリエーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

2月11日

みなさんこんにちは

2月11日建国記念日の祝日でした

素敵な祝日になりましたか

 

2月11日が建国記念日である事はみなさんご存知ですよね

ですが、なぜ2月11日なのでしょうか

 

実は、2月11日は

神武天皇が初代の天皇に即位した日』

なのだそうです

 

もともとは1872年に紀元節という名前ではじまった記念日

古事記日本書紀の記述に基づき、

神武天皇が即位した日といわれています

 

当初は1月29日が祝日と定められていましたが、

翌73年に太陽暦の採用にともなう措置として

期日を2月11日に変更されました。

 

その後、第二次世界大戦廃止されましたが、

1966年に「建国記念の日」という名で復活し、

翌年より実施されています

 

制定当初は、まだ成立したばかりの明治政府首脳が、

天皇を中心とした国家支配体制の正当性を内外にしめす必要

から制定されたと考えられていますが、

現在の建国記念の日

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています

 

建国記念の日というのは日本が実際に建国された訳ではなく、

日本という国が建国された事実そのものを

記念する日なんですね