ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

大寒の日

 

みなさんこんにちは。

2016年の大寒の日は本日、

1月21日です

大寒とは暦の中で一番寒い日とされてるそうです

 

その中でも大寒の瞬間というものがあり、

日本時間で正確に言うと、

2016年の1月21日午前0時27分になります

 

大寒という名は聞き慣れないかもしれません

春分秋分夏至などは聞いた事がありますよね

これらはすべて「二十四季節」で使われる言葉です

太陽の動きの一年分を四季に分け、

更にそこから6つに分ける考え方です。

 

中でも大寒は冬の一番寒い時期を表します

大寒を過ぎれば、暦の上では春へと向かっていくのです

 

大寒の習わしとして、

スポーツでは寒稽古が行われる時期です

柔道や弓道などの武道や、サッカーやラグビーがあります

 

以前は

大寒の朝に汲んだ水は1年間腐らない

といわれて保管されてきたそうです

水道水になる以前、井戸水の話です

井戸水は寒い地域でも1年中凍らないので

大寒の時期でも汲めるのです

 

食べ物に関しては、

大寒は最も寒さが厳しい時期で空気中の雑菌が少なく

水の質も良いことから様々な食べ物を仕込む時期だそうです

【高野豆腐・寒天・味噌・醤油・酒】

 

大寒は1年で最も寒い時期で、

気候を利用した食べ物の仕込みをする日なんですね

味噌や醤油を見ると、

大寒の寒さを思い出すかもしれませんね