ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2016年 申年

みなさんこんにちは

あけましておめでとうござます

2016年 申年ですね

 

動物のサルの事は【猿】と表しますが、

干支のサルに関しては【申】を使います

これは干支を分かりやすくするために、対応する動物を当てはめたからだそうです

申という干支に対して、猿という動物を当てはめたため、

読みも【サル】になったそうです

 

【申】は1年だと7月、時間ですと15時~17時頃を指し、

方角としては北よりの南西を指します。

 

占いの一つである「五行」では【金】の属性を持ち、

陰陽では【陽】の属性をもちます。

 

更に【申】という字は、

樹木の果物が熟して固まっていく様子を表したもの

という意味があります

サルは木と関係の深い生き物ですから、

申の字の由来とも相性がいいですね

 

申年生まれの人は、快活好奇心が強く、

人生の取り組み方も積極的だそうです

他人に指図されることを嫌う一方で、

相手の気持ちを読み取る力に優れているので出世も早く、

友人にも恵まれると言われています

美男美女が多く、

両親や兄弟と一緒に住むという宿命を持っているのが未年申年だそうです。

 

猿のような行動力で2016年を明るく楽しい1年にしたいですね!