ジーイークリエーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

11月11日

みなさんこんにちは。

本日11月11日、「1」が並んでポッキーの日です!

正確には、ポッキー&プリッツの日です。

江崎グリコが11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。

ポッキーとプリッツの形が数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしたそうです。

今年で発売50周年を迎えるポッキー。
日本を含め世界約30か国で年間約5億箱、3.8億ドルを売り上げる巨大ヒット商品なのです。

ポッキーは、チョコレートがコーティングされていない部分がたった2cmだけ残されています。
その余白が、手を汚さないだけでなくおしゃべりしながら、歩きながら、本を読みながら、「~しながら」食べることを可能にし、そのイデアの元は串カツなんだとか。大阪の会社ならではの発想ですね~。
持ち手があるだけで、何気ない工夫のようですが食べやすさはグンと良くなりますね☆

今日は色んな人がポッキーを買ってワイワイ楽しんでいるみたいです。
中には、ポッキーを1111箱も爆買いした集団もいるんだとか…!!
すごい気合いの入りようですね。ちなみに合計で14万円超だったそうな。。。

筆者は学生の頃、「ポッキー会」と称しうまい棒を爆買いしてみんなで食べまくる…ということをやっていました。
ポッキーに比べるとかなりお手頃価格なもので。食べ過ぎて口の中が痛くなったことを覚えています…。

みんなでただただ楽しめる日、素敵な記念日ですね☆