ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

父の日の始まり

みなさんこんにちわ。

 6月と言えば父の日ですね。

毎年父の日は【6月の第3日曜日】なので今年は6月21日ですっ

 皆さんは父の日の始まりはご存知ですか?

 父の日の由来はアメリカのワシントン州に住んでいたジョン・ブルース・ドット婦人の嘆願が始まりです。

ドット婦人が幼い頃に南北戦争が勃発し夫人の父ウィリアムは兵士として収集されました。

その間、母親が女手一つで6人の子育てをし家を守っていましたが、戦中の疲れか他界してしまいます。

終戦後、無事に戻ってきたウィリアムは再婚もせず生涯独身を貫き男手一つで子供達を育て上げたのです。

子供達の成人を見届けた後ウィリアムもこの世を去りました。

ドット婦人は大変な思いをしながら自分たちを立派に育て上げてくれた父親に感謝し、母の日があるなら父に感謝する日も必要だと1910年に牧師協会へ嘆願しました。

そこから6月の第3日曜日の父の日が誕生したのです!!

 ちなみに母の日に贈る花はカーネーションですが父の日はバラとされています。

知っていましたか??

お父さんが元気で健在していれば赤いバラを。

お父さんが亡くなっていたら白いバラを。

これもドット婦人が父の墓前にバラを備えたためだそうです

 父の日には娘から父への愛情溢れる歴史ががあったんですね。

私も照れくさいですが、今年は贈り物と感謝の気持ちを送ってみようと思います!!笑

皆さんも日々の感謝を込めて「いつもお父さんありがとう!」

気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

きっとお父さんは涙がでるほど喜んでくれると思いますよ~!