ジーイークリエーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

消せるボールペン型

みなさんこんにちは。

 

平成27年度、新入社員のタイプは『消せるボールペン型』でしたっ

 

???新入社員のタイプが消せるボールペン???

 ボールペンなのに書き・消しが出来るフリクションペン!!!

とっても便利なので私も愛用しているのですが、その内容はというと・・・

「見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。

不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。」

 

なるほど~...うまくフリクションペンの特性を人に例えています。

もちろん全員が当てはまるわけではないと思いますが、ユニークな表現ですね。(笑)

 

ちなみに他には

平成26年度 自動ブレーキ型

平成25年度 ロボット掃除機型

平成24年度 奇跡の一本松型

平成23年度 はやぶさ

平成22年度 ETC型

 

など、その当時のトレンドで表現されているので時代の雰囲気が感じとれて面白い!!

 

皆さんも入社時の特徴を振り返ってみてはどうでしょうか?