ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

「さいたま市」がひらがなの理由

みなさん、おはこんばんにちは

 

お隣の埼玉県。

 

これは漢字ですが、さいたま市ひらがなということを知っていましたか?

 

 

 

その理由を調べてみました。

さいたま市の公式見解です。)

 

浦和市、大宮市、与野市3市の合併にあたり、平成12年1月10日から40日間、新市名についての公募が実施されました。

その中から、平仮名の「さいたま市」、漢字の埼玉市」、さらに「彩都」、「さきたま市」及び「関東市」の5つの案が選択されました。

 

<新市名称決定理由>

1.平仮名の 「さいたま市」は、誰からも埼玉県の県庁所在地であることが分かり、かつ新市名が浸透しやすいこと。

 

2.続日本紀万葉集にもその名が散見され、古くからの歴史と伝統に秘められた「さいたま」の名を後世に残すためにも新市の名称としてふさわしいこと。

 

3.応募数67,396人のうち、漢字の「埼玉市」、平仮名の「さいたま市」の2つの案を合わせて10,938人からの応募があり、多くの人々がこの名称をふさわしいものと考えていること。

 

4.漢字の埼玉県と区別すること。

 

5.市名から受ける感じをやさしく柔らかくするイメージがあること。

 

--

「へぇー」という感じになってしまいましたが、

それぞれの想い?があるということは分かりましたね☆