ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2月13日は何の日??

みなさん、おはこんばんにちは

ジーイークリエーションです。

 

「2月13日 金曜日」

今日は何の日でしょうか。

 

はい、13日の金曜日!ジェイソンの日!!

 

いいえ、違いますwww

 

本日2月13日は、バレンタイン・イヴ。

またそれと同時に、苗字制定記念日でもあります。

 

今から140年前、明治政府

「平民苗字必称義務令」なる太政官布告を出し、全ての国民に

姓を名乗ることを義務付けたことが由来となっている、コチラの記念日!

 

当時国民は明治新政府を信用しておらず、

「苗字をつかたらそれだけ税金を課せられるのではないか」という警戒し

なかなか苗字を名乗ろうとしなかったみたいです。

 

そこで政府は、1874年に起きた佐賀の乱を力で鎮圧。

強権政府であることを誇示した上で、翌1875年2月13日に

「平民苗字必称義務令」を出し、苗字の義務化を断行したそうです。

 

そのほか、1951年「地方公務員法」が施行されたことを由来する

地方公務員法施行記念日、さらには英語圏の多くにおいて

”不吉な日”とされる13日の金曜日でもある本日。

 

さて、皆さんはどう過ごす?