ジーイークリエーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

”歯磨き” 5つのNG

ぷち情報
おはこんばんにちは、GEクリエーションでしゅ!!

最近台風多いな~というか雨多いな~というか

それに伴う?色んなところで災害多いな~と感じる今日この頃ですが

今回は、歯磨きNGについて書いていきたいと思います↓↓

1.舌を磨く

「舌に付着したコケ状の白い汚れは口臭の原因となりますが、だからといってブラシでゴシゴシ磨くのはNG。舌はとてもデリーケートな場所なので、唾液の分泌機能などを傷つけるとさらに口臭が悪化することもあります。刺激の少ない舌ブラシなどを使って優しく洗ってあげましょう」

 

2.歯ブラシを濡らす

これは知らなかった。。。という人も多いのでは?

「歯を磨く前に、ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつける方も多いと思います。しかしその状態で歯磨きを行うと、短時間で口の中が泡立つので、まだ汚れが残っているのに口をゆすいでしまうということになりかねません」

 

3.歯を力強く磨く

「汚れを落とすために、強いブラッシングを行うと、歯を傷つけてしまう可能性があります。そうなると知覚過敏になる恐れがありますので、歯磨きは力を入れすぎずに、ゆっくりと丁寧に磨いてください」

 

4.歯磨き後、口を何度もゆすぐ

「歯を磨いた後、何度も口をゆすいでしまうと、歯磨き粉に含まれている有効成分のフッ素なども洗い流してしまう場合があります。ですので、軽くゆすぐ程度に留めておきましょう」

 

5.硬すぎる歯ブラシを使う

「硬い歯ブラシの方が、磨いた気になるかもしれませんが、ブラシの先は柔らかい方が効果的です。なぜなら細く柔らかい毛先ならば歯と歯の間に入りやすく、汚れを取り除くのに効果的だからです」

 

いかがでしたか?

人間「歯が命」というくらい、

私達にとって一生付き合っていく大切な部分です。

健康的で美しい歯を目指していきましょう!!!